貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

私立中高一貫校やけど思ったよりお金かからない息子の話

気遣われてんやろうなぁと思うこと多々あります。 息子ちゃん。 手取り年収350万世帯ですが塾なし受験で長男私立中学に進学。1年生は平均よりチョイ下でなんとかついていってました。 そんな彼、 お金がほぼからない。まじで。 定期は年間6万。これはもう仕…

食費

2〜3ヶ月家計簿をつけてみて。 我が家の現金のやりくりは、食費と雑費ばっかやなぁって思いましたよ。それも、主に食費。 毎月、10万円の現金を財布に入れて、 それをやりくりしてるんですが。 食費で6〜7万くらい。 雑費とかで1万くらい。 あと水道が2500円…

1月家計振り返り

1月の現金支出を書き溜めしたやつ見返す。 ざっくり食費で86000円、雑費で41000円。 トータル127000円かぁ。 食費ね、ちょっと遣いすぎかな 外食なしのアルコールもない上に、少食ズやのにこの金額は、我ながらちょっとびっくり…。 雑費は普段ここまで遣わな…

美味しいものをお安く食べたい

突然ですが、わたくし、食いしん坊です。 体型からも一目瞭然。 万年ダイエッター。 そりゃあもう、食べるの大好きです。 特に、甘いモノ。 マドレーヌとかクッキーとか。 しかもこだわりがあって、 ケーキ屋さんで買えるような、 バター感たっぷりの、しっ…

たこ焼き

大阪の人は、一家に一台たこ焼き器あるんやろ? って、聞かれたこと、ありますか? たこ焼き器って、普通はないもんなん? あたしと知ってる人んちはだいたいあるけど…。一人暮らしでもたこ焼き器持ってたけど。ドンキとかで激安で売ってるし、そんなみんな…

今年の目標

2021年の目標は。 続く家計簿の仕組み。 片付く仕組み。 食べすぎない仕組み。 3つの仕組みを作ること。 試行錯誤して、いきたいと思います。 貯金は、後回しに。 プラマイゼロならよしとしよ。

5人家族2021年のお金事情振り返りざっくり

ふと不安になって、去年のお金の計算をざっくりしてみたん。 年の収入350万。 年生活費210万。 私立中学費120万。(初年度諸々) 私の医療費62万。待って待って。赤字じゃーーん?! やり直し。年の収入350万。プラス児童手当3人分。プラス入学祝いとか。お…

腫瘍マーカー爆上がる謎

術前抗がん剤の時は毎回あったけど、 術後の分子標的薬は何回かに1回しかない血液検査。 久々の血液検査の結果。 「ワクチン打ったんですよね? ワクチンのこと教えてもらえます?」はて? 「なんかねぇ、この数値がねぇ」 なんと腫瘍マーカー爆上がり。 「…

今週のお題

今週のお題「買ってよかった2021」 あんまりものを買わないように気をつけてはいるのですが。というか、貧乏性すぎて、欲しいなって興味持ってから購入までのハードルがめちゃ高いタイプなんですけれどもね。 合わせの毛布がね、すごくよくてリピりました。 …

塾に行かなかった弊害

昨今は、塾に行くの当たり前な感じ? ふたり合わせて手取り年収350万。子ども3人、極力塾は行かない方向で調整(笑)している我が家です。 長男、塾なしでそこそこの進学校に受かっちゃった訳ですが。一学期を終えて、浮き彫りになった課題。勉強方法がテキ…

セルフ働き方改革

こんにちは。夫婦で手取り年収350万を言い訳に、休日は家で過ごすのが大好きインドア母です。日々だらんだらん。 片付けのスイッチが入らなくて、代わり映えのないごちゃっとした部屋。空きスペースがあるとどんどんなんか置く家族にはらたつのり。なんなん…

休日の過ごし方

こんにちは。夫婦合算で手取り年収350万だけど、長男私立中学へ行ってるよやっちまってるよ家庭の母です。公立と違って、交通費と学費がかかります。 それは知ってた、知ってたよ。でもね、知らなかったのよ。部活すると、試合が基本電車移動になるのね。し…

お金のことを考えるとやばいなと思う今日この頃

こんにちは。調子のって私立に息子行かせちゃったりなんかしてる、年収300万円台世帯です。具体期には、手取りで350万くらいかしら。 ボーナスはございませんので、 月にして、30万あればいい感じですわね。 もちろん夫婦合算ですわよ。波がございますからね…

塾なし中学受験合格体験記(笑)

5年生と6年生の間の春休みからスタートという舐め腐ったスタートを切った我が家。長期休暇はそこそこ、まぁそこそこつきっきりでやりましたが、普段はほぼ放置。夜の1時間弱、計算と文章題、漢字をルーチンにやらせる日々。←言わないとやらない。 やばいやろ…

ケモブレイン

ケモ=化学療法 ブレイン=脳化学療法脳。 頭がね。働かないのですよ。 いやこれ、歳のせいなんかな。 物忘れがひどくて。

今週のお題

今週のお題「花粉」 やって来た。 鼻むずな季節が、やって来た。鼻の下カピカピ通り越してアカギレ。ティッシュタオル手放せない。 「花粉症?」聞かれます。 私は、答えます。 「違うって信じてる」 たとえ鼻水がたれたれでも。 これは断じて花粉症ではない…

うちにないもの

筆頭で、えーーー?! て言われるのは、 炊飯器です。 置く場所もないし。 鍋で炊く段取りができてしまって。 特に不便なく。 でも、最近子どもたちが大きくなってきて。 ごはんスイッチ押しといて〜!とかできたらええかなって思うと、必要かなとか考え始め…

貧乏性故にためらうもの

昼ごはんのカップ麺。 ひとりふたりならよいんですが。 5人分のカップ麺を買うと、安くても500円、高ければ1000円とかなってきますよね。 米炊いて、豚丼とかしたら、汁物つけても5人分500円くらいですみません?? いや、これ、目に見えるお金だけ、つまり…

身近になったけど遠い死

この腫瘍は、心配ですね。 明確な情報がないまま検査検査の日々の中。 あの時が一番、死を、意識した。 産科・小児科で、孫を抱いたおばあちゃんとその横を歩く娘。 私は、娘が出産した時、助けてあげられないのかもしれないな、と思うと泣けた。 5歳の息子…

クレジットカードを作る

今まで持ってなかったのですが。 乳がんをきっかけに? 作ってみました! 使えるところは使っていこうと思っています。 さしあたっては、業務スーパー。大黒天様は、大黒天ペイなので使えないですね。 でも、自動精算機になったので、小銭ざくざく使えて助か…

目玉飛び出る医療費

かかるお金に目玉飛び出る日々。初めて行った病院でのマンモと超音波。 紹介先の総合病院でのマンモと超音波。かぶってるやん! いらんやん!なんて貧乏性がクレーム出してきたけど、まぁ…仕方ないと飲み込み。 初めて目玉飛び出たのは、PET検査の6万5千円。…

ヅラの追加購入

前から持ってる黒いヅラが、 だいぶ劣化してきてダマになるので、 新しいのをもういっこ買っちゃおうかな。 と、通販のぞく。 リネアストリアさんのん気になるんやけど、アクアドールさんのも素敵やな。 そこまでお金かけたくないのと、ヅラってバレることに…

脱毛(髪)

1回目の抗がん剤から2週間ほど経った頃。 抜ける。ごっそり抜ける。 聞いてはいたけど、 ごっそり〜。束! こっ…これは…。 ストレス!!! 初めてごっそりに気付いたのは、副作用ましになり、スポ少に顔出した帰り。 きた、キタキタ、これがウワサの!ちょっ…

ヅラの購入(毛はまだある)

元々、好きなので。付け毛とか、ヅラとか。 学生時代は、髪を切っても気付いてもらえず。 「切ったんやけど〜なんかゆうてよ!」と言えば、「あんたは毎回髪の長さが違うから、切ったんかなんなんかわからん!」と返されました(笑 自宅にあるのは黒のオカッ…

周りに伝える

隠すつもりはないです。むしろ、積極的に公表していく所存でございます(←迷惑w)。 とはいえ、詳しいこともわからない状態で伝えるのは難しいし、私自身気持ちの整理がつかない。 不安を抱えたまま、 それでも仕事先とスポ少の当番グループのママたちには伝…

塾なし中学受験

5年生の終わり、6年生目前。 ついに息子が中学受験を決意しました。周りに田んぼがが広がるのどかな中堅校です。 多分、知ってるお兄さんが合格したのもあるやろな。 決意、ゆうても、とりあえず試験は受けようという意識を持った感じ? そんな息子の今まで…

そして検査結果

結果発表〜!!! すべての検査を終えて1週間くらい? 旦那とともに挑む診察。 ドクター、ここで自己紹介入ります。 こちらこそよろしくおねがいします。 さて、結果ですが、HER2陽性、ホルモン陰性。 リンパ転移ありの、ステージⅢaでした。 …Ⅱbかなって期待…

塾と私立中学費用の比較

授業料なんて、それぞれで違うし。 一概には言えないけど。自分が。 貧乏性の自分が。あまり変わらないよねと納得したいので書き出してみる。 私立中学。 入学金 20万 制服代 15万 授業料諸々 60万/年 諸経費変動 10万/年 ←去年実績 修学旅行費 5万 ベルリッ…

総合病院②

そんな訳で、まだまだ続くよ検査の日々。 造影MRIっていうのを撮る為に再度通院。PET検査を受けるために他院予約。 なんと、自宅まで無料送迎付き! (うちから高速のって1時間かかる) 検査だらけの日々。でも、結果を教えてもらえないのよぉ〜。 自分のが…

告白

旦那さんに言おう。 秘密主義の私。 あんまり、旦那さんに相談したり…しないな。しない。うーん、可愛げのないヨメ。 なんて言うかなぁ、うーん。 とりあえず。 「来週の火曜日仕事休める?」「来週? うーん…わからんけど聞いてみよか?」「うん、聞いてみ…