貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

塾なし中学受験合格体験記(笑)

5年生と6年生の間の春休みからスタートという舐め腐ったスタートを切った我が家。

長期休暇はそこそこ、まぁそこそこつきっきりでやりましたが、

普段はほぼ放置。

夜の1時間弱、計算と文章題、漢字をルーチンにやらせる日々。←言わないとやらない。


やばいやろなこれは。

うーん、冬休みは仕事休んで監視せにゃあかんなと思っていたのですが。

追い込みの冬目前に、私の乳がん発覚。

怒涛の抗がん剤、副作用でほぼ寝たきり状態の私。


彼は、マイペースにやっていました。


20時過ぎから21時前まで。

こたつに転がりながら、

塾技を眺めていた。


ただ、眺めていたんだよ。



スポ少を休むこともなく(試合三昧)。

学校も休むことなく(インフルもらったらどーすんねん)。

模試を受けるわけでもなく。



毎日寝る前40分くらい(時間減ってる!)計算問題したりテキスト眺めたり。


追い込みもなく、至って平坦な毎日。


そして迎える受験当日。


帰ってから自己採点をすることもなく、

淡々と帰宅。



ネットで見た翌日の合格発表で番号があったことを伝えたら、小さく「よっしゃ」て呟いてた。


ああ、嬉しいのか。

そうか。

よかったなぁ。


そうか、嬉しいのか。



買った教材。

理科、塾技。
漢字、出る順。
   漢検5級用ドリル。
国語、文節。
   2週間でわかる文章題のなんとか
数学、中学受験の難しそうなん(結局使わず)


数学は、ネットで見つけた計算問題と1行文章題をひたすら解かせました。


と、なんともコスパよく合格した息子なのでした。