貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私立中高一貫校やけど思ったよりお金かからない息子の話

気遣われてんやろうなぁと思うこと多々あります。 息子ちゃん。 手取り年収350万世帯ですが塾なし受験で長男私立中学に進学。1年生は平均よりチョイ下でなんとかついていってました。 そんな彼、 お金がほぼからない。まじで。 定期は年間6万。これはもう仕…

食費

2〜3ヶ月家計簿をつけてみて。 我が家の現金のやりくりは、食費と雑費ばっかやなぁって思いましたよ。それも、主に食費。 毎月、10万円の現金を財布に入れて、 それをやりくりしてるんですが。 食費で6〜7万くらい。 雑費とかで1万くらい。 あと水道が2500円…

1月家計振り返り

1月の現金支出を書き溜めしたやつ見返す。 ざっくり食費で86000円、雑費で41000円。 トータル127000円かぁ。 食費ね、ちょっと遣いすぎかな 外食なしのアルコールもない上に、少食ズやのにこの金額は、我ながらちょっとびっくり…。 雑費は普段ここまで遣わな…

美味しいものをお安く食べたい

突然ですが、わたくし、食いしん坊です。 体型からも一目瞭然。 万年ダイエッター。 そりゃあもう、食べるの大好きです。 特に、甘いモノ。 マドレーヌとかクッキーとか。 しかもこだわりがあって、 ケーキ屋さんで買えるような、 バター感たっぷりの、しっ…

たこ焼き

大阪の人は、一家に一台たこ焼き器あるんやろ? って、聞かれたこと、ありますか? たこ焼き器って、普通はないもんなん? あたしと知ってる人んちはだいたいあるけど…。一人暮らしでもたこ焼き器持ってたけど。ドンキとかで激安で売ってるし、そんなみんな…

今年の目標

2021年の目標は。 続く家計簿の仕組み。 片付く仕組み。 食べすぎない仕組み。 3つの仕組みを作ること。 試行錯誤して、いきたいと思います。 貯金は、後回しに。 プラマイゼロならよしとしよ。

5人家族2021年のお金事情振り返りざっくり

ふと不安になって、去年のお金の計算をざっくりしてみたん。 年の収入350万。 年生活費210万。 私立中学費120万。(初年度諸々) 私の医療費62万。待って待って。赤字じゃーーん?! やり直し。年の収入350万。プラス児童手当3人分。プラス入学祝いとか。お…

腫瘍マーカー爆上がる謎

術前抗がん剤の時は毎回あったけど、 術後の分子標的薬は何回かに1回しかない血液検査。 久々の血液検査の結果。 「ワクチン打ったんですよね? ワクチンのこと教えてもらえます?」はて? 「なんかねぇ、この数値がねぇ」 なんと腫瘍マーカー爆上がり。 「…

今週のお題

今週のお題「買ってよかった2021」 あんまりものを買わないように気をつけてはいるのですが。というか、貧乏性すぎて、欲しいなって興味持ってから購入までのハードルがめちゃ高いタイプなんですけれどもね。 合わせの毛布がね、すごくよくてリピりました。 …