貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

美味しいものをお安く食べたい

突然ですが、わたくし、食いしん坊です。

 

体型からも一目瞭然。

万年ダイエッター。

そりゃあもう、食べるの大好きです。

 

特に、甘いモノ。

マドレーヌとかクッキーとか。

 

しかもこだわりがあって、

 

ケーキ屋さんで買えるような、

バター感たっぷりの、しっとりさっくりが食べたい。

 

でも、高い。

 

ってことで、手作りすることになるわけですね。

 

例えばマドレーヌ。

買えば、ひとつ150〜200円くらい。

作れば…、1回に、

バター400円

粉50円 

砂糖50円

卵50円

電気代30円

高めに見積もっても600円くらいでたらふく食べれます。

 

クッキーなんて、1枚100円とかやん。

 

手作りしたら、300円くらいで何枚できるんよ? 

 

奮発してカルピスバターとか使ったら激ウマ。お値段以上や。

 

ってなると、作っちゃう。

たくさん作っちゃう。

 

そして、焼き立てっておいしいんですよねー。

 

味見と称して食べる。

 

あっ、冷めたらどんな感じかも食べてみな。

 

ってまた食べる。

 

 

そして、満腹。

 

てなことを高校生くらいから繰り返しております。

 

私のデブの素は多分この、食いしん坊手作りやと思う…。

 

それはさておき。

 

そんな私が最近はまってるのが、

炊飯器ケーキです。

 

卵四個その他諸々で作るシフォンも美味しいし、

 

卵四個チョコ200g(私は牛乳を少し足してます)のみで作るレシピもお手軽。

 

材料費も、300円やそこらでできちゃう。

 

ホールケーキが、300円。

 

ハンドミキサーで混ぜて、

焼くだけやで。

 

そしてまた、おいしーんだわこれ。

 

おうちで、すっと作れて、

買いに行くより楽よ。

 

 

という訳で本日もデブまっしぐらでーーす。