貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

お金のことを考えるとやばいなと思う今日この頃

こんにちは。

調子のって私立に息子行かせちゃったりなんかしてる、年収300万円台世帯です。

具体期には、手取りで350万くらいかしら。


ボーナスはございませんので、
月にして、30万あればいい感じですわね。
もちろん夫婦合算ですわよ。

波がございますからね、

毎月毎月30万遣ってたら成り立ちませんのよ。


月に10万から15万の支出、プラス税金とか車検とかね。そんな感じ。その上学費のってきてますね。


我が家の収入を知ってる人からは、

一体どうやってやり繰りしてんの、と不思議がられますが、


私も不思議だよ。


ほんとに月の支出15万とかでおさまってんのかな…。


最近家計簿も全然つけてないし、

学費は別口でいってるからキチンと計算入ってなさそうやし。


健康のために! 食費は削っちゃいかん!
って、スーパーでもバカスカテキトーに買ってる気がする。


もしかしてもしかしてやばいんじゃないか。


さすがに給料使い切りはしてないと思うけど。


年払いの分、ちゃんと残るんかいな。


と。


今更ドキドキしてきた。


一応、6年間の学費の目処はつけてるけど。

高校入ってどーんと上がることはないだろうと思っての準備やけど。

…大丈夫かな。


もし、私立の大学行きたいって言われたらどうしよう。
いや、どうしようてか金出すしかないんやけど。

遠方で一人暮らしとか、仕送りできるか??

いまの状態やと無理やけど。
なんとかするしかないねんでなぁ。


中高の学費で大学通えるでーーーーーーって。


今更気付いてちょっと焦る。

軽く計算してみてだいぶ焦る。



もうそんなキリキリ働きたくないよ〜。


なんて、ゆうてる場合ちゃうんかな。


これ以上切り詰めるたら、

ギスギス生活になってまうわ〜。