貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

食費

2〜3ヶ月家計簿をつけてみて。

 

我が家の現金のやりくりは、食費と雑費ばっかやなぁって思いましたよ。それも、主に食費。

 

毎月、10万円の現金を財布に入れて、

それをやりくりしてるんですが。

 

 

食費で6〜7万くらい。

雑費とかで1万くらい。

あと水道が2500円〜3000円くらい。

 

 

育ち盛り3名の家庭で、

妥当な食費てどのくらいやろか。

 

父母、中1男子小5女子5歳児の我が家は少食らしく、

だいたい周りに、少なっ! て驚かれる食材。

 

例えば、からあげは胸肉2枚すると余る。

お鍋では、白菜四分の一使い切らないくらい。米は2合。

 

お弁当とか、朝ごはんもだいたい米なので、月に10〜15キロ米使います。

米代3300円〜5000円也。

 

おかず。

メイン食材500円〜1000円くらい。

サブで、2〜300円か?

朝は、白ごはんと納豆か温泉卵。

昼は、200円くらいのレンチンメインと野菜。

夜が、800〜1000円。

まぁ、1日1500円くらいかな。

外食はめったにしないけど、

実家で夕食をいただくことが多ければ月3〜4回あるので、まぁ、単純計算で月4万くらいの材料費。それに調味料や嗜好品(コーヒーとかおやつとか)を含めたら、6〜7万は妥当かな。