貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケモブレイン

ケモ=化学療法 ブレイン=脳化学療法脳。 頭がね。働かないのですよ。 いやこれ、歳のせいなんかな。 物忘れがひどくて。

今週のお題

今週のお題「花粉」 やって来た。 鼻むずな季節が、やって来た。鼻の下カピカピ通り越してアカギレ。ティッシュタオル手放せない。 「花粉症?」聞かれます。 私は、答えます。 「違うって信じてる」 たとえ鼻水がたれたれでも。 これは断じて花粉症ではない…

うちにないもの

筆頭で、えーーー?! て言われるのは、 炊飯器です。 置く場所もないし。 鍋で炊く段取りができてしまって。 特に不便なく。 でも、最近子どもたちが大きくなってきて。 ごはんスイッチ押しといて〜!とかできたらええかなって思うと、必要かなとか考え始め…

貧乏性故にためらうもの

昼ごはんのカップ麺。 ひとりふたりならよいんですが。 5人分のカップ麺を買うと、安くても500円、高ければ1000円とかなってきますよね。 米炊いて、豚丼とかしたら、汁物つけても5人分500円くらいですみません?? いや、これ、目に見えるお金だけ、つまり…

身近になったけど遠い死

この腫瘍は、心配ですね。 明確な情報がないまま検査検査の日々の中。 あの時が一番、死を、意識した。 産科・小児科で、孫を抱いたおばあちゃんとその横を歩く娘。 私は、娘が出産した時、助けてあげられないのかもしれないな、と思うと泣けた。 5歳の息子…

クレジットカードを作る

今まで持ってなかったのですが。 乳がんをきっかけに? 作ってみました! 使えるところは使っていこうと思っています。 さしあたっては、業務スーパー。大黒天様は、大黒天ペイなので使えないですね。 でも、自動精算機になったので、小銭ざくざく使えて助か…

目玉飛び出る医療費

かかるお金に目玉飛び出る日々。初めて行った病院でのマンモと超音波。 紹介先の総合病院でのマンモと超音波。かぶってるやん! いらんやん!なんて貧乏性がクレーム出してきたけど、まぁ…仕方ないと飲み込み。 初めて目玉飛び出たのは、PET検査の6万5千円。…