貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

クレジットカードを作る

今まで持ってなかったのですが。


乳がんをきっかけに? 作ってみました!


使えるところは使っていこうと思っています。



さしあたっては、業務スーパー

大黒天様は、大黒天ペイなので使えないですね。
でも、自動精算機になったので、小銭ざくざく使えて助かります。

コンビニはほとんど行かないし行ってもペイペイで払っちゃう。薬局もペイペイだな…。

後は、稀に行くイオンで活躍してもらおうか。



さて。


家計のやりくりをしている方は、

クレカで使った分の現金取り分けたり…するんですか?


最近、予算分けもやめて、

テキトーにごそっとおろして、
なくなったらまたおろすっていうお金スタイルの我が家。


ぶっちゃけ食費いくらかかってるかもわかんなくて、なんだったら月の支出もちゃんとわかんなくて。

あっ、ちょっと記録つけないとやばいかなって思ってます。


ざっくり今までは、月15万くらいだったんですけど、最近は月20万くらい使ってそう(医療費除く)。


いるものに使ってるんやから減らすとかはないんですけど。

むしろ、もうちょっと使ってもいけるかどうかの確認ですね。

スマホ欲しがるし。
タブレット学習したいらしいし。
美容院とか行き出すやろし。


あ、食費に関しては無駄はないかな? 適正に買えてるかな? というとこを見るようにしてます。昔は金額一択で安さ求めてたけど、今は、国産とか地産地消も心がけてます。めちゃ高いのは買わないしある程度は妥協してますけどねー。元が貧乏性なので、高いの買えないんですよぉ…。

なので、費を切り詰めたりとかはしません。

内訳の比率というか。  


タンパク質や野菜をある程度買えているか、
嗜好品を買いすぎていないか。

そーゆーところを確認していこうと思います。