貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

総合病院にて①

間あいちゃった。 すでに抗がん剤は5回打ち。 ケモブレインな自分にもだいぶ慣れては来たけれど。 きちんと告知されるまでのアレコレを、 思い返してみようかな。 というわけで、紹介を受けた総合病院。 思えばここで出産もしてたわ。 3センチのしこり。4年…

紹介される

近所の準総合病院で検査をし、ほぼ告知を受けた後、病院紹介するけどどこにすると聞かれ。すごくいい後輩がやってるとこがあるからとおすすめされました。でも若干遠方。しばらく通うんですよね?ひとりで運転して行けるような場所じゃない。でもドクターイ…

がーーーーん

いつも通りシャワーを浴びてる時、 なんか右乳硬いことに気づく。 なんかわからんけど、これやばいって直感。 なんかこれやばいって。 普段は病院嫌いな私ですが、すぐ受診せな、となんか焦る。 乳腺外来を予約するも、3日も待てず、キャンセルして翌日に近…

疑惑

買い物する店はほぼ決まっています。 だいたい、大量買いしちゃう。 よく行くスーパーでは、店員サンそっけない感じの、 ディスカウントストアなんですが、 そこのある店員さんのレジに並ぶと、決まってかごを運んでくれる。 並んでなくても運んでくれる。 …

入学式・授業再開に向けて

小学校からお知らせメールが来ました。 入学式は開催予定。 始業式もあります。 検温して来て下さい。 てな内容。 休ませたいと思った私は、過剰反応なのでしょうか。 臨時休校が決まったときとなんら変わらない環境に。 有効な対策もわからないままの状態で…

コロナに影響を全く受けてないわけではないけれど

旦那様も私(パートですけど)、福祉の現場でお仕事をしており。 バリバリ対人。生活のお手伝い。 一部の仕事を除き、在宅ワークのできない職種です。 そのせいか、地域のせいか。 仕事に行ってると、特に顔ぶれは変わらずの日々。 マスクの在庫がぁ〜とか、…

褒めると尊敬するの違うトコロ

子どもを、褒める。 親や旦那は、尊敬する。 すごいなと思った時に使う言葉かと思うのですが。 褒める。尊敬する。 子どもを尊敬する、 うーん、違和感はあるけど、なしではないかな。目上の人を褒める、 ってなんか馬鹿にしてる感ありますよね。なんだろう。…

子どもの友達

アカンねんけど、 人間で相性ありますよね。 先に前置き。 アカンねんけど。 子どもの友達が遊びに来る。 家に上げてもいいかなって思える友達と、 上げたくないと思う友達がいます。 親がより好みしたらアカンのやけど、 素直に、優しく、どーぞー! と言っ…

昔から節約生活してたなぁていうかズレた節約してたなぁ。

ひとり暮らしをはじめたときから、 私の家計は末締め。 給料日が15日だろうが25日だろうが、 先に手元にお金があろうが、 翌月まで手を付けないのが当たり前でした。 給料が入ったー! と、パーッと遣うことができなかったんです。 ゆとりができるのは、締め…

アラフォー筋トレに目覚める。ゆるいやつね。

アラフォー初めての筋トレ。ゆるいやつ。

3歳児、マウスを操る

3歳児ってそんなかしこかったっけ。

長女は女子に目覚める

日がな一日鏡と向き合い、髪の毛を弄くり回す。 それがうちの長女。 お兄ちゃんを見ていたせいか、ふりふりのボレロやスカートを泣いて叫んで拒否していた子が。 たった数年で、こんなに女子力上がるとは思ってもなかった。 料理とか掃除とか整理整頓方面に…

コロナウィルスにつき

小学生が臨時休校のため、パートも調整していただき、 ほぼほぼ家におる日々。 保育園児も、兄姉が行かないので、おやすみやと思ってる様子。 毎日毎日飯炊きババァやってます。 子どもたちとこんなに長時間一緒に過ごすのは初めてではなかろうか。 といった…

とか言いつつ、ママ友ランチとか行ってますけどね

アラフォー夫妻と子ども子ども幼児の5人家族の我が家。 周りと比較するとまぁまぁ少食ズではあるのですが。それでも年々食費は増大。 子どもたちもいっちょ前に食べるようになったし。ちょっと外食したら、5000円越える。ホカ弁買っても、2000円はかかる。 …

長男は小学新6年生

塾なし中学受験を企んでいます。 企みを実施し始めたのはつい最近のこと。 それまで中学受験の下積みどころか、塾も公文もそろばんなんかも。オベンキョ関係の習い事の類は一切していない長男。 学校の授業オンリーからのスタートです。 目指すのは偏差値60…

憧れのミニマリスト

ご近所さんの年収を聞く機会があり、目玉飛び出た私。下手したら我が家の3倍近くあるやん! というか、実は結構みんな稼いでるなって、 色んなとこでちょいちょい思う。 ま、よそはよそ。 旦那様が命削って稼いでくれてるお金は、 大事に遣わせていただかな…

貧乏性で飽き性の

はじめまして。 南大阪で慎ましやかに暮らすアラフォーです。 貧乏性、そして飽き性の私が、こだわったりこだわらなかったり、 夢中になったりいやになったり。 そんな日々を綴ります。 お時間のある方は、覗いてみて下さいね。