貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

長男は小学新6年生

塾なし中学受験を企んでいます。


企みを実施し始めたのはつい最近のこと。


それまで中学受験の下積みどころか、塾も公文もそろばんなんかも。

オベンキョ関係の習い事の類は一切していない長男。


学校の授業オンリーからのスタートです。



目指すのは偏差値60程度の中堅校。


本人の意思というよりは、親の意向。


私に言いくるめられた息子は、

よくわからないままに勉強を始めました。



私自身小中高と公立なので、全くの手探り。



ただいま○○算を制覇すべく、四苦八苦しているところです。


む ず か し い 。


でも、解けたときの快感!

そして、使ったことのない公式が面白くて。


私のほうが楽しんでしまっています。



「なんでわからへんの?!」
「同じとこ何回間違えるん?!」


ことあるごとに怒鳴られる息子は、

きっと理不尽に思ってる。


短気な母でごめんね。


それでも毎日頑張ってくれる息子にとって、

糧となる経験になりますように。




受験まであと10ヶ月足らず。