貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

腫瘍マーカー爆上がる謎

術前抗がん剤の時は毎回あったけど、

術後の分子標的薬は何回かに1回しかない血液検査。

 

久々の血液検査の結果。

 

「ワクチン打ったんですよね? ワクチンのこと教えてもらえます?」


はて?


「なんかねぇ、この数値がねぇ」

 

なんと腫瘍マーカー爆上がり。

 

「でも、あなたのタイプは元々この数値上がらないんですよね。だから転移とかではないと思うんですけど」

 

え、ちょっと待ってそれ初耳。

腫瘍マーカー上がらへんがんとかあんの。

じゃあ私、再発とか転移とかどうやってわかるん?

 

若干疑問浮かんだんやけど。

 

「なんらかのきっかけで上がったりもするから、心配ないとは思いますよ」

 

思い当たる節って、コロナワクチンしかないんですけど…。

 

「コロナワクチンで、上がるって話も聞いたことないんですよねぇ」

 

え〜まじですかぁ〜がびーーん。

 

「とりあえず次もう1回検査して、下がってたら大丈夫です」

 

なんかさ。

 

乳がんってほんま、焦っても仕方ない病なんやなぁ。

 不安になればなるほど損っていうか。


ふとした拍子にめちゃ不安に襲われるけど、だからってすぐにどうこうすることもできへんの。切って安心てわけでもなく。


なんか無常を感じました。


そして腫瘍マーカーは、3度目の正直で、数値戻り、ちょっと安心。


関係ないって言われたけどさ。



「コロナに詳しい先生に聞いたけど、そんな話ないみたいですわ〜」



ないんかぁ。


じゃあ私初事例やな!