貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

周りに伝える

隠すつもりはないです。

むしろ、積極的に公表していく所存でございます(←迷惑w)。


とはいえ、詳しいこともわからない状態で伝えるのは難しいし、私自身気持ちの整理がつかない。


不安を抱えたまま、


それでも仕事先とスポ少の当番グループのママたちには伝えます。


まずは仕事先から。

検査のために休んだり、
副作用がどんなんかも全くわからないので。


ここはすぐに伝えなきゃと。


同じ事務所の上司に伝え、トップにアポ取ってもらう。


大丈夫よ! 治るから!
今の時代に感謝しなさい!
仕事のことは気にしないで。
貴方のいいようにするから。


泣けるぅ〜!!!

というか私、涙こらえきれずしくしく。


ほんとに有り難い。

何の目処もたってないので、

とりあえずの検査日程と抗がん剤の予定。

手術は未だわからないことを伝え、

分かり次第報告するということでお願いしました。



そして、スポ少の方は。


気心しれた、思いやりに溢れたママさんたちで。
子どもたち抜きでもランチしたり、
仲良くさせてもらってる人たちなので。

話はしやすい。

話やすいけど…切り出しにっく〜!!!!



あのなぁ〜。

乳がんなっちゃって…。



えっっ…!!!?

誰が?


私が…。


まじで?!



うん。

ほんで、抗がん剤するんやけど。

当番が、ちょっと行けるかわからんねん…。



そんなん! 当番なんかいいって!

えっ、小さいんやんな?
なんでわかったん?



いや〜…結構でっかくてさ。
あっ、触る?



えっ、いいん?



泣かないように、泣かないように。


でも、しばらくしてから、しんみりした空気になっちゃって。

目真っ赤にしていたわってくれる人まで。



いや、そんなすぐ死なないから大丈夫よ❣


死なへんて!
子どもにはゆうたん?


まだなんよ〜。
親も未だ言えてない…色々確定するまでは言い難くて。スポ少は当番あるから早よゆうとかなと思って。


当番はいいから、なんとかするから、
家のことと自分のことして!



周りの人の優しさがしみますしみます。



ステージ諸々確定してからは、

親や子にも説明し。

小学校・保育園にも連絡し。
保育園のママ友さんにも協力を仰ぎ(そのうちのひとりは初診ついてきてくれてて、めちゃ心配してくれてた)。
ご近所仲良しママさんにもお伝えし(旦那の職場の上司と仲良しで、「なんかあったん?」と聞かれた)。


とりあえず、伝えようと思ってた人たちには、伝えることができました。



乳も触っていただきました。



なんでも頼ってよ!

保育園は? ごはんはいけるん?


なんてこった…みんな優しい…。



私は何を返せるかな。



幸せモノだぁ〜!!!