貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

セルフ働き方改革

こんにちは。夫婦で手取り年収350万を言い訳に、休日は家で過ごすのが大好きインドア母です。日々だらんだらん。


片付けのスイッチが入らなくて、代わり映えのないごちゃっとした部屋。

空きスペースがあるとどんどんなんか置く家族にはらたつのり。なんなん一体。

私はスペースあけときたいねん!
お前らが物置くためにあけてんちゃうねん!

と、怒り続けるのにも労力がいるんで、
エコなあたしは持続しませんのよ。

時々噴火するけどな。


もー、ちょっと色々疲れてきちゃってね。

お仕事をね、減らそうかなって。



今は、6時間×週5日社会保険あり、なんですけど。

5時間勤務社保なしと比較して、月の手取り手取り数千円しかかわんないんですよね。

休憩1時間入ったら、拘束時間は2時間×20日の40時間増えるんですけどね、数千円…。ちょっと、シンドイ。

社保ね、将来の年金とか考えたら、大事なんやけどね。

でも、この働き方やと、加算額なんて焼け石に水じゃね?
年金もらうことよりも、長く働くこと考えた方がよくね?

って思いまして。


5時間勤務(休憩なし)に変更してもらいました!


子どもの都合に合わせて休みとりやすくなったし。

仕事終わって少しヒトイキ入れれるのめっちゃ有り難い!

フルタイムで働いてくれる旦那さまのおかげさまです〜。