貧乏性のイロイロ暮らし

すぐに顔出す貧乏性。2020年10月、40歳目前で乳がん発覚。HER2陽性なり。

塾に行かなかった弊害

昨今は、塾に行くの当たり前な感じ?


ふたり合わせて手取り年収350万。子ども3人、極力塾は行かない方向で調整(笑)している我が家です。


長男、塾なしでそこそこの進学校に受かっちゃった訳ですが。

一学期を終えて、浮き彫りになった課題。

勉強方法がテキトー!


困った。

やらなくてすむことは全力でやらずにごまかすスタイル。

ノートはとらない。宿題や課題はスキあらば答えうつす。ホウレンソウなんてない。

思春期入って親の言うこと聞きゃしない。

単に頭がいいだけじゃない。

毎日2時間、予習復習をしましょう。
テスト2週間前の休日は、7時間を目安にテスト勉強をしましょう。

っていう生活を、できる子が揃ってる学校で。

きちんと、できない我が子は見事に落ちこぼれています🤣


笑い事ちゃうねん…。


あーもう、ついていけないなら、早く公立に転校してくれてかまへんねんけど…。


絶妙に、ギリギリなんとかついてってるライン。


いや、勉強時間増やせばついていけると思うよ?

今ちゃんとやっとかないと、後でしんどいで?


↑馬の耳に念仏。




うーん…。


ほっときゃいいと、わかってるのに、ほっとけない。


うるさい母で申し訳ないわ〜。